--------(--)


2014-05-07(Wed)

チャレンジ富士五湖2014 最終章 「旅立ち」

平成26年5月7日(水) 

フフフ、『旅立ち』千春のデビュー曲で締めるあたりがにくいでしょ、もちろん記事とは関係ないけど(笑)


本栖湖のブログ村みんなのエイドを離れ、残り約35km、残り時間も大丈夫、この時点で完走は確信していた
折り返しを過ぎると今度は後続のランナーとすれ違うようになる
往路の前のランナーとのすれ違いは、こちらが励まされる立場だが、ここからは立場が逆転
ちょっと上から(笑)
ガッツポーズしてファイト!!とかね
基本しばらく下り基調なんでなおさらだ

70kmはとうに過ぎているので上りは歩きが混じるようになる
ちょっと滅入ってしまいトボトボ歩いていると、なにやら通り過ぎる車から掛け声が・・・

レイさんたちだった・・・
あ~あ、見られちった・・・

これをきっかけに走り出す
うっしゃー、最後まで行くぜ!!

ところが・・・
どこのエイドか忘れたが、トイレで立ち止まって再び走り出そうと足を踏み込んだ瞬間
ズッキーーーン

右ひざに歩けないほどの痛み
なんだコレ???

腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)大爆発!!

今までだましだまし走ってきたが、ここへ来て大爆発
どうしよう・・・
ストレッチしたり、マッサージしたり試したが効果はなく
トボトボとビッコをひきながら歩くことにした
試しに走ってみるがやはりダメ

ところが・・・
ビッコ歩きを徐々にほんの少しずつ速くし、ほんの少しずつ走りに戻していったら走れた
やったね、走れるぜ
ところが、次に立ち止まるとまた1から
また、ビッコから始めて徐々に速くして走れるようになるまで5分くらいかかる、かかるけど走れる
よし、なるべく立ち止まらずに走ろう、そうすれば走れる

ところがこの日はなぜかトイレが近いんだ・・・涙
小用のほんの少しの時間立ち止まっただけでまたビッコから・・・

西浜小エイドの少し先の坂の途中にのべさんたちがいた
本栖湖でお別れと思っていたのでサプライズで嬉しかった
ここでも飲み物をご馳走になり、ほんの少しだがお話をして、ゴールを誓い再出発した

もちろん、立ち止まったので
痛たたたぁぁぁ ね・・・

この先もトイレが近かった・・・涙
そのたびに 
痛たたたぁぁぁ

そんな戦いを繰り返しながら河口湖に帰ってきた
上り基調だが立ち止まると膝が痛み出すのでフォームを維持
信号も止まらないように遠くからタイミングをとりながら通過
とにかく止まらないことを意識しながら走る
それ以外は全然平気、あ~もったいない・・・

いつの間にか100km地点を過ぎていた
多分100kmの距離表示なかったんじゃないかな?
その頃になると、疲労も蓄積し、膝以外もいろんなところが痛くって、これぞウルトラって感じで笑えた

完走は間違えなかったので時計を気にすることはなかったが、上りでは歩きも混ざるようになってきた
とはいっても立ち止まると痛たたたぁぁぁなので、アクティブウォーキング(笑)

そして最終関門のステラシアター(102.1km)
飲み物を飲むのにほんの一瞬立ち止まっただけで、膝に激痛が・・・やれやれ・・・

ステラシアターを出てコースを見上げると、延々と続く上り坂
これが噂の・・・
迷わず歩く(笑)
ただし、
 ♪ 腕を振って 足をあげて ワン・ツー ワン・ツー
 ♪ 休まないで 歩け
 ♪ ソレ
 ♪ ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー


ボクの時間帯でこの区間にはゾンビランナーがたくさんいる(オレも含めて・・・)
そんなランナーをかわしながらさっそうと歩く、そして走れる部分はできるだけ走る

「やまない雨はない・・・」
なんて唱えながら歩く

ずいぶん歩いた(笑)
しばらくするとスタッフが上り坂の終わりを告げていた、残り2km下りだそうだ

下りは下りで腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)には地獄だ・・・
それでもあと2km、やめる理由なんかない
会場が見えてくる、走り終えたランナーの出迎えも多い
せめてここだけは恰好良く走りたい

会場の手前で先にゴールした盟友I田さんのお出迎え、会場へ入るとのべさんたちが応援してくれていた

DSCN6140_20140507093426f94.jpg 撮影:リンガンガースポーツ
   107.6km 13時間55分(7'45/km)

56~60km 38'06(7'37) 
 6'16 6'35 7'15 10'32 7'28
~65km 41'26(8'17) 
 7'06 7'35 12'44 7'07 6'54
~70km 35'23(7'04)
 6'44 6'46 7'51 7'26 6'36
~75km 47'31(9'30)
 9'36 8'00 8'16 8'54 12'45
~80km 39'45(7'57)
 6'54 8'17 10'07 7'20 7'07
~85km 40'41(8'08)
 7'37 7'19 9'11 8'57 7'37
~90km 47'04(9'24)
 7'05 16'55 7'25 7'24 8'15
~95km 40'38(8'07)
 7'28 7'10 7'01 8'00 10'59
~100km 43'33(8'42)
 8'01 7'53 10'28 8'35 8'36
~105km 49'18(9'51) 
 9'07 9'33 10'31 10'13 9'54
~107.6km 37'34(9'37) GARMIN 108.9km
 10'13 10'06 11'21 5'54

DSCN6142_201405070934281bc.jpg
   チャレンジフジゴコハソツギョウノヒトコマ


痛たたたぁぁぁですけど、ボクは、『痛みに耐えてよくがんばった』なんて言って欲しくないんです
こういうのって全部練習不足で片が付くんですよ
あっ、怪我は別です、怪我は仕方がない
すべて練習不足
前の記事でウルトラは一度体を作るとある程度走れるなんて書きましたが
それはそれで事実なんですが
なんでもそうですけど、練習不足で大会に出ると痛い目に会うという
そんな痛~いチャレンジ富士五湖でした



《言い訳》

遅いけど、100km以降をのぞいて大きく崩れてはいないんですよねぇ
エイドもそんなに長居しなかったし・・・

当日はトイレが近くって、何回もトイレに行った、何回もトイレに行くのはこちらの都合だが、その都度並ばされた
トイレのロスタイムが長すぎる

このへんはまた今度












 「なんか言いたいことありそうだななーんて思ったアナタも     

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お疲れ様でした
ってことで来年再チャレンジですね♪

今後とも宜しくです・・・

卒業は富士山を見てからです( ゜∀゜)ニヤニヤ

No title

ウルトラで、ひざ痛で、後半ともなると、一回止まって、また動けるようになるまで、本当、つらいですよね。あれは、何の十字架なのでしょうか。
改めて、完走おめでとうございます。
しかし、ゴールは夜ですかあ。長いレースだ。

千春、「旅立ち」。
やはり、すべてはそこから始まりますね。

No title

富士五湖お疲れ様でした。私は富士五湖100キロ走って来ましたが調子が悪くておトイレも10回以上行きました。昨年は腸脛靭帯を痛めて20キロでリタイアしていたので今年は完走しなければと最後まで走りましたがタイムはワースト記録を作ってしまいました。10時間47分59秒でしたが60歳代で3位入賞しました。諦めずに走ったご褒美だと喜んでいます。今年は後3回ウルトラ100キロ走ります。サブテンで全部走りたいと頭で思っていても65歳の身体は思う様になりません。61歳から9回走って6回はサブテンをしています。カントクさんの10キロハーフ、フルのベストタイムどれも今の私のタイムより上回っています。練習すればすぐ速くなれますよ。

し~やんさんへ

富士山確定ならv-281

あとは思うところがたくさんあって・・・ビミョーな感じです

リンガンガー さんへ

補償制度があればいいのですが・・・笑

hideさんへ

すべてはここから始まりました・・・

なんでしたっけ、あのライブ
レコード持ってました
真駒内の『大いなる愛よ夢よ』

あのライブでの台詞ですねぇ

k.takaoさんへ

k.takaoさん、60代3位おめでとうございます
素晴らしいです

恥ずかしながら、ボクはあまり目標を持たずに走っているので、明確に目標定めて走っておられる方は尊敬します

そうですか、ボクはまだまだ伸びシロがあるんですね、ハーフ、フル、ウルトラでは、一番ウルトラが好きなのでもっと練習してみます

ありがとうございます
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

