2014-05-26(Mon)

ぐねっ・・・・バキバキっ・・・・・w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!! 

平成26年5月26日(月) 

先週に引き続き、奥久慈の山に最後の悪あがきに行ってきた
今回はOSJ奥久慈の中盤を除いた、前半部分と後半部分
袋田の滝~月居山~持方~白木山~男体山~月居山~袋田の滝
ボクを含め5人の走友で行ってきた

駐車場から袋田の滝まで歩きながらワイワイと
DSCN6211.jpg
     オッサンたちと遊ぶ美ジョガー、チャームポイントは心肺機能・・・・の図

大きな声じゃ言えないけど・・・・
朝8:00前なら袋田の滝の観瀑台は・・・・・・なのだ



みんなで袋田の滝を堪能した
オレ的にはここまでで帰ってもよかったのだが
後は、いよいよトレラン
みんな大会1週間前で気合入ってたよ
昨日はとても暑くてすぐに汗ビッショリ
それでも山を吹く風はさわやかに乾いていてとても気持ちがいい
DSCN6214.jpg  
   
ちょうど滝からトレイルに入る時に出会ったランナーから声を掛けられた
「kantokuさん?」
大会で着るようなTシャツを着ていなかったのに気づいてくれたのはKTKさん
初対面だったけど目的地が同じだったのでご一緒することになった

こういう出会いもいいね
そういえば、ご一緒したユタカさんも、1年半前の伝説のアレキさん企画「マイコースシリーズ」の時にコメントくれて、そこから付き合いが始まった
いろんな出会いがある、ブログやっててよかった

トレイルを吹き抜ける風を楽しみながら軽快に下りを走っているとき、事件は起こった

ぐねっ、バキバキっ!!

バキバキって自分でもビビるくらいの音が、左足首から聞こえた

転石のある下りで思いっきりやっちゃった・・・
そのまま体を支えることができなくなり、地面に転がり込んだ
激痛・・・
走友たちが駆けつけてくれ、心配してくれた
「とりあえず靴ぬいで」って言われるも、痛いし怖いしで脱げない
木の枝なんかを握り締めながら痛みをこらえていると、次第に痛みがやわらいできた
恐る恐る足首を動かしてみる

動く
骨は大丈夫そうだ

それでもある角度に足首を曲げると激痛
すかさず、さっき会ったばかりのKTKさんがテーピングしてくれた
DSCN6215.jpg    

このテーピングのおかげで、なんとか歩くことができるようになった
問題はここからだ
まだ6kmくらいしか走ってない、みんなに迷惑を掛けられないので、このまま一人で袋田の滝に戻るって言ったら、一人にさせられないってみんな言ってくれた
申し訳ない気持ちでいっぱいだが、従うしかない
結局、一番近い車道で、経由地でもある持方まで歩くことになった

みんなでトボトボ歩いていると向こうから先週の試走でご一緒したO野瀬さんとbamiさんが走ってきた
どこかを走っていることは知っていたが会えるとは思っていなかった
彼らも心配してくれ、
「このまま袋田に戻る予定だから、車で持方に迎えに行って送って行くよ」って言ってくれた

ありがたく甘えることにした
持つべきものは走友だ・・・
たまたま出会ってテーピングしてもらったり
たまたま出会って送ってもらったり
2つの出会いに感謝すると共に、『もし一人だったら・・・』という思いに怖くなった

DSCN6217.jpg

持方で仲間達と別れ、O野瀬さんの迎えを待っている間も、登山者に
「大丈夫?送ってこうか?」なんて、言葉を掛けてもらい、あらためて山っていいなぁって思ったりしていた
そしてそんなに待たずにO野瀬さんbamiさんが来てくれ、無事に家まで帰ることができた

偶然なのか、必然なのか
ちょっと臭くなるが、仲間というか、出会いに感謝した日だった

走ることを通じて多くの人と知り合った
手前味噌だが、ボクを経由して、仲間同士の新しい出会いもあったりしている

大人って思ったより悪くない
少なくとも子供の頃に思い描いていた大人よりもおもしろい

DSCN6216.jpg

もっともっと、出会いを大切にしていきたい








整形外科で診察してもらいました
骨折ではないものの、じん帯損傷で骨の隙間が開いているそうです
この隙間は埋まるわけでなくこのままらしいです
でも、今じっとしていないと、さらに広がって足首がぐらついたりするらしい
先生いわく、2週間は安静、その後徐々にストレッチをし、1ヵ月後から軽い運動再開だそうです・・・・









「あ~あ、しばらく じっとしてなさいなーんて思ったアナタも     

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

初コメです。
タイトルをみて、私も2月に同じような音をたてて
捻挫したのを思い出しました><

袋田の滝懐かしいなぁ!と読んでいたら
凄い音での捻挫。辛いですね。
でも、仲間がいる時で気持ち的にもありがたいですね。

私は、夜中に一人で走って自爆したので、勝手に捻挫して、勝手に帰ってきて、足を冷やさないで温めたので、お叱りをあちこちから頂きました^^;

安静にして大事にしてください。

No title

あらー、そんな事があったとは・・・。
奥久慈一週間前で怪我は残念ですね。
仕事や運転には支障ないですか?
悔しいと思いますが、とにかく今はお大事に。

でも、本当に一人の時じゃなくて良かった。
単独トレランはこれが一番怖いですもんね。
ボクも平日いつも一人入山なので、更に気を引き締めようと思います。

一日も早く回復しますように。
みんなでまた一緒に走るのを楽しみにしてますよ。

No title

同じです。
僕も3本の足首まわりの靭帯で2本が逝っちゃってます。
元にはもどらず、テーピングで足首を固定してトレランをするのが必須となってしまいました。

とにかく安静にすることをお勧めします。
お大事に。

No title

うわああ、痛そう・・・。
ホント、一人だったらと思うとぞっとしますよね。
いろいろと不便なことも多いでしょうが、早く良くなることを願ってます。
お大事になさってください。

昨日は本当にお疲れさまでした(>_<)
長期の療養が必要とされる大怪我なのに、あれだけ歩いたkantokuさんもといロキソニンの凄さを感じました。
加えて、廻り合いの素晴らしさ…本当に、山と大人って、思っていた以上に最高の財産です。
あんな山中で、あのシチュエーションで、K滝さんがいたことと、bamiさんO野瀬さんがいたことって、とんでもなくラッキーだったと思います。

とにかく、お大事になさってくださいね…!

私とkantokuさんが奥久慈へ行くと、あまりいいことないですね(笑)山が嫉妬してるんですかね(笑)

No title

読んでるだけで痛そう...

奥久慈残念ですが、お大事に。

私も去年散々グネったので、注意して山に行きたいと思います。

オクムで復活と行きましょう!

No title

トラブルがあったと聞いていたのですが…。
お大事にしてくださいm(__)m

奥武蔵での復活楽しみにしていますよ♪
真夏の変態企画もよろしくお願いしますね(^O^)/

ひでちさんへ

ひでちさん、はじめまして
コメントありがとうございます

袋田にいらっしゃったことがあるんですね
いいところですので、ぜひ次回は奥久慈の山々にも足を伸ばしてみてください

おもいっきりやっちゃいました・・・
怪我はあきらめるとして、今は多くの仲間に助けられたことを感謝しています
それと、テーピングや消毒のキットを持ち歩くのも重要だなって痛感しました

捻挫は温めてはダメですよi-229
一人は危険とは言っても常に仲間と一緒にいるわけにはいかないので、セルフケアできるような知識も必要ですねv-219

DEN↑さんへ

やっちゃいました・・・ここへ来て・・・
幸い、歩くことは出来るので、日常生活に支障はないレベルです

バキバキって聞こえた時は、転がりながらゾォってしました
しばらくはじっとしてますわ

今回は、人の縁に感謝です
DENさんも、仕事柄、一人で山に行く時が多いでしょうから、気をつけてくださいね

チャレ さんへ

皆さん、いろんなもの背負って走ってるんですね・・・

トレランは、ロードに比べ、楽しさも無限大ですが、リスクも無限大でね
助けてくれた仲間達に感謝です

徐々に痛みはひいてきていますが、まだまだ走れる状態ではありません
おとなしくしてまっすv-406

カブトムシさんへ

痛かったですよーーーー
しばらくうずくまって動けなかったですもの・・・

たまたまお会いした人も含めて、仲間たちが助けてくれて本当に助かりました
人の縁は大切にしなければいけませんね

しばらくじっとしています
できればですけど・・・笑

めがーねさんへ

日曜日はご迷惑をおかけしました
偶然の出会いも含め、助けてくれた仲間達に感謝です
ランニングを取り巻く環境の中で、たくさんの仲間に出会いました、もちろん素敵なメガネジョシもねv-392
人の縁に感謝しています

レース頑張ってください
今のめがーねさんなら大丈夫です

ぜってーあきらめねー!!

リンガンガー さんへ

やっちゃいましたーーー
それも、思いっきり(涙)

オクムには間に合うと思います
つーか、まだ奥久慈あきらめてないんだけど(笑)

もう若くないし気をつけまっす!!

shishimaiさんへ

やっちゃいました・・・
少し大人しくしてろってコトですね(涙)

オクムは間に合うと思うので、それまでのんびり行きますわ

もちろん、今年の夏も熱くなりますよ
お楽しみに

No title

そんなことがあったんですね。大変でしたね。
でも、仲間とそのタイミングでの出会いと、1人でなくて良かったです。
お大事になさって下さい。

(今日はたまたま、袋田の滝検索で流れてきました(笑))

mikioさんへ

ん?袋田の滝経由?・・・笑

ホント、偶然の出会いに救われたトレランでした
一人だったら帰れなかったかもしれません

今回はかなり長引いてかなり凹んでいますが、もうすぐ復活です
夏が来る前に完全復活したいです
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる