--------(--)


2014-11-25(Tue)

痛くてつらい 試練の後半戦・・・・・大田原マラソン2014

平成26年11月25日(火) 

レース中あんなに股関節が痛くて、筋肉も痛くて、つらくてつらくて仕方なかったのに・・・・
筋肉痛もない、普通に走れる・・・・・走らないけど(笑)
なんでダメージないんだろ・・・?
出し切れてないのかな・・・?


さて、絶好調でハーフを通過し・・・・1:39’15(4’42/km)
呼吸も安定し、ダメージもなかったので、「こりゃあ、3時間25分切れるな」、なんて少し調子にノリながらルンルンと走っていたのだが・・・・
otawara.jpg
otawara2.jpg

23.7km地点、JAなすのライスセンターを左に曲がり佐良土小のスペシャルエイドから地獄が始まった
高低図は縦横の縮尺が違うから極端に見えるが、ここからダラダラと延々と上りが続く
上級者に言わせると、あのくらいの勾配って言うが、オレには何度走ってもつらいものはつらい
おまけに相変わらずの向かい風
前半は調子も良かったし、いずれ風向きも変わるだろう、なんて安易に考えていたが、曲がり角を曲がってもなぜか常に向かい風
な~んて日だ

でも、ここは織り込み済み
前半の4’40~45より多少ラップが落ちても気にしない気にしない
体感で苦しくないように、なおかつできるだけ4’50/kmキープで

21-25km 24’01(4’48)
4’39 4’42 4’45 4’50 5’05

25kmからラップ落ちてる、無理に合わせると後半持たないのでそれなりに走るが、ここら辺から股関節が痛くなってきた
ボクが大田原で一番嫌いな部分がここから
上りが続くだけでなく、コースが単調で寂しい、地元の応援は大変ありがたいが、それを加味しても余りある寂しさ(笑)
このつまらない・・・失礼(笑) コースが33.3km道の駅前まで10km近く続く


26-30km 25’27(5’05)
4’57 4’58 5’03 5’14 5’15

ついにキロ5がキープできなくなる・・・
まだ30km手前なのに・・・
ちょっ、早すぎるぜ・・・
狭い道路から広い道路へ出ると、向かい風が余計につらく感じる
どんな方向向かって走ってても向かい風、おかしくね?
なんなんだよ 思わず口に出してしまった
そのくらい、この区間はつらくてネガティブに走っていた
股関節の痛みに加え、腿の筋肉も痛み出してきた

だが、なんとか30km通過
計画通りなら、ここから5’28でいいはずなのだが・・・
25~30のラップが酷すぎたからハーフまでの貯金とペイして・・・・
なんて考えながら先を急ぐ


31-35km 26’40(5’20)
5’19 5’19 5’22 5’16 5’24

もう、完全にラップは乱れまくり
このまま5’30とかで本当に大丈夫なのか?
難しい計算はできないが、このまま堕ちて行くと5’30も危ういぜ・・・
かなり不安になった区間だ
33.3kmの道の駅前あたりから、だいぶ賑やかになってくる
そうそう、こうでなきゃ、基本見られるの好き(笑)

そして、35km地点には・・・・
大田原2 撮影:すーぴースポーツ

すーぴーさんだぁぁぁぁぁ

いらっしゃるって聞いていたので、こちらからも探していたが・・・・
写真からもわかるように、見つけた途端、列から離れて走って行った
このつらい区間唯一の癒し
すーぴーさん、ありがとぉぉぉぉ

このあたりから考え方が変わる
めちゃめちゃつらいし痛いし、辞めたくて辞めたくて仕方なくてしょうがなくて、二度とこんなことやりたくないって本気で思ってた

だから、今回で終わりにするんだ
っていう、変なご都合主義(笑)
とにかく、今回決めなくちゃ、またつらい思いをしなけりゃいけない、絶対やだ


36-40km 26’11(5’14)
5’06 5’15 5’09 5’18 5’23

何回かの皮算用をし、キロ5分半じゃダメだって感じでとにかく頑張ってた
想いとは裏腹に、だんだんと落ちるラップ・・・
脚はもう売り切れてる、下手すりゃ攣るぞ
ギリギリの攻防、給水取るのもめんどくさい
二度とやりたくないの一心

距離表示があと2kmとか残距離に変わる

あと2km

やったーーー
キロ6で大丈夫!!
3.5を確信した瞬間だった

競技場へ帰ってきた、あと数百メートル、やっと終わる
そう思った瞬間、背後に3.5のペースメーカーがいた・・・
あっ、初めまして・・・
   とは言わなかったが、もう一度3.5を確信した

最後は胸張ってキッチリ走りたいが、そんな体力は残ってない
1416909683054.jpg 撮影:ハンサムネコスポーツ

41-42.195km 16’42(5’34)
5’53 5’41 5’08



そして・・・
終わったーーーーーー

42.195km 3時間29分29秒(4’57/km) 

終わってみれば・・・
otawara2_20141125191945a1a.jpg
     結果オーライ


1416909692399.jpg
     使用後・・・








 「ん?? 最後の写真、やらせ感いっぱいだぞ・・・」なーんて思ったアナタも
      


お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

kantokuさん、目標達成おめでとうございます!
すごい!計画通りだったんですね。
後半は辛いながらも頑張ったんですね♪
痛みをこらえるのはつらいよねぇ。

よかったよかった♪
しばらくゆっくり休んでくださいね。

おめでとう(*^▽^)/

あらためて、目標達成ほんとうにおめでとうございます!

今年は捻挫があって、心配してましたがやりましたね!

黒い人と祝宴を企画しないとです☆

これで残る大目標は奥久慈ですね。

また、ゆっくり飲みましょう!

No title

大田原マラソン30分切りおめでとうございます。強い風の中での走行、今の私にはマネ出来ません。少し休んでもっと上を目指して頑張って下さい。

遅くなりましたがサブ3.5おめでとうございます(≧∇≦)
実は大田原までのkantokuさんの練習メニューを密かにずっとチェックしておりました。
私はまだまだ全然届かないけど…
おめでとうございますなのだ!

きぐまさんへ

きぐまさ~ん
やったよ!!

咳が辛いのに一緒に走ってくれた熊スポの恩返しできたv-437

数字的には計画通りだけど、こんなにつらいとは・・・トホホ
ずっとヒヤヒヤでしたよ(笑)

次はもっと余裕をもって走れるようになりたいです

hiroyakoさんへ

ありがとうございます!!
負けず嫌いのオジサン達に少しは近づけたかな(笑)

久しぶりに飲みたいですねぇ
楽しい酒になりそうです

そう、次は奥久慈
これをやっつけてウルトラ1本・・・笑

k.takaoさんへ

ありがとうございます!!

暑くなるかと思いきや、まさかの風で寒いという展開(笑)
つらかったけど、終わってみれば楽しいです

華さんへ

ありがとうございます!!

華さんもPBおめでとね

練習メニューチェックしてくれてたんですか
お恥ずかしい・・・
あまり参考にならないですよ
基本ペース走だから、効率が悪いです
ウルトラ走ってるから故障しないようなもので、もっと効率的にインターバルとかやればいいのでしょうけど・・・

ありがとうございますなのだ!!
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

