--------(--)


2015-01-12(Mon)

がんばれK山!! 試練の30km走

平成27年1月12日(月) 

というわけで、昨日(1/11・日)に、地元「勝田マラソン」で初フルに挑戦する会社の後輩K山くんと千波湖で30km走してきました!!
今回、もう一人の後輩Y山くんは仕事の都合でDNS・・・

昨日は朝から気持ちよく晴れて絶好のランニング日和
9時の待ち合わせ時間目指して千波湖へ
しかし、駐車場は満車、物凄い人、人、人、おまけに警察が交通整理してる

なんだよっ、って思ってたら・・・
DSC_0660.jpg

出初式だった・・・
なるほど、人が多いわけだ・・・納得

DSC_0658.jpg

湖畔には消防車が20台くらい
放水の準備をしている、放水は10:30からとのこと
さあて、走れるかな?
でも、キロ7分なら大丈夫でしょ

DSC_0661.jpg

開会式を見ながらウロウロしていると、K山くん登場

ここで、会社の後輩K山くんは、もうすぐ27歳、実にボクの18歳年下
あ~あ、やんなっちゃうよ、年は取りたくないね(笑)
中高野球部だが、走る習慣はなく、過去にボクが無理やり走らせたハーフマラソンの経験はあるものの、最近10kmくらいをたまに走るようになった感じ
ちなみにその時のハーフは2時間20分くらい、勝田マラソンの10kmベストは56分
勝田マラソンに向けて、いろいろ練習メニューをアドバイスしてきたが、ことごとくやってないのでちょっとヤバイ感じ
もちろんロング走なんかやってない
目標タイムが5時間とのことなので、今回はキロ7分で30km走をやることにした
そうそう、彼はボクの小学校の後輩でもあるんだ

大丈夫だ、君には若さがある

挨拶もそこそこに走りだす
世間話をしながらゆっくりと、ボクがペース管理しながら声をかけないと速くなってしまう・・・
分かる、分かる、そういうもんだ
でもダメ~
ここはスピードを抑えるように指示
本番でもそうするんだぞ

このペースなら、10kmくらいは平気みたい
4周(12km)を越えたころからちょっと呼吸が苦しそうかな・・・
大丈夫か?

休日の千波湖は知り合いが多く、東京都民のhiroyakoさん、サブ3のシマちゃん、色の黒いI田さんたちが4’30のペース走、尋常でない太股のumezoさんが5'15のペース走、みっちーがジョグでボクたちと並走してくれた

DSC_0667.jpg
     途中で放水が始まる

そして、5周(15km)を終えると・・・
急にスピードダウン
どうやら、腹が減ってるみたいだ、聞いたら朝起きてチョコレートだけ食べて出てきたらしい
レース当日の朝食の話なんかをしながら走りを続けたが、全然ペースが戻らない
「なんか食べるか?」
「はい」
っていうので、優しい先輩はコンビニまでダッシュしてあんまんとおにぎりを差し入れ

食べて少し落ち着いたのか、再び走り出すもキロ7はキープできず
それでも、まだ走れるようなので、とにかく30km走ったっていう自信を付けてもらいたくて、スピードは無視してとにかく30km頑張る作戦に変更
7周(21km) ハーフを超えるとそこはK山くんにとって未知の世界

ボクはマラソンを勧めた人たちに
「あ~、走ってよかった、また挑戦したい」
って思ってほしい、だから、命からがら、ビッコ引き引き完走するのではなく、どんなに遅くてもいいから、自分でペース管理をして、最後まで自制しながらクレバーに走ってもらいたい、それがフルマラソンの面白さだと思っている

9周目、だいぶかかとが痛いみたい
本人は歩いてでも30kmやるって言ってたけど、残念ながらドクターストップ

27km 3時間39分(8’06/km)

よく頑張りました


そして、頑張った後輩を連れて、ラーメンを食べに行きましたとさ

DSC_0670_20150112163433139.jpg

富次郎 @ 水戸市上水戸
らーめん 麺300g 野菜・アブラ・ニンニク全部マシ

次回、ラーメン紀行!!
乞うご期待!!







 「消費<摂取・・・だな・・・」なーんて思ったアナタも
      


お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

二郎系大好きだけど
アブラ増しと、スープ完飲だけは自主規制してます。
野菜いっぱい摂れるしね(笑)

No title

私も昨日マイコースの起点の広い河川敷で出初式の放水を見ましたよ。
七色の放水でした。
このラーメンの上に乗ってるのは「脂」ですか?
も~増しちゃだめよ~だめだめ!!
でも二郎系って食べてみたいです。
一度も食べたことないんですよね。
一回行ったら並んでたのでほか行きました。

No title

今日(12日)千波湖行ってきました~
もちろん水鳥を見に・・・途中夕日を追っかけて
5メートルくらい走ったかな(笑)
ハクチョウ、コクチョウがたくさんいるんですね。
ここがいつもkantokuさんが走っている所か~と思いながら、ウオーキングで1周しました。
朝から、涸沼→大洗→平磯→阿字ヶ浦→千波湖のコース。途中那珂湊市場で海鮮丼!
勝田の看板と14~15キロくらいの表示見ました!すっげー坂でした!
K山くん、ぜひ頑張ってください。
千波湖位置確認しましたので、あったかくなったらランの用意をしてまた行きます!

昨日はお疲れ様でした。そうですか、無念の27kmでしたね💦でももうすぐ本番ですものね。せっかくの初フル、辛いながらも楽しく完走出来るといいですね🍀

No title

K山君お疲れさまでした。(読んでないと思うけど・・・)
kantokuさんももっとお疲れさまでした。

私が3年前にはじめて30km走した時、30km走れず26kmで止めて電車で帰ってきたことを思い出しました。

あと1回30km走出来れば完走と若さもあり5時間も見えてくると思うんですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

K12R2 さんへ

背脂Lovev-343ですよ
そのために少し余計に走りましょうよ(笑)

ここの野菜は激ウマでした
湯で加減と、キャベツの量がサイコー

レイ さんへ

あっ、レイ さんも出初式でした?
七色ってすごいですね、水戸は地味ですよ、しかも3分くらいで終わっちゃうし・・・

正解
v-343v-343

もうね、この標高が高いのがやめられないんですよ・・・

ああ、またやっちゃった・・・

すーぴーさんへ

ようこそ、千波湖へ

いいところでしょ
ランナーたくさんいたでしょ
白鳥、黒鳥、マガモいっぱいいたでしょ

魚市場の海鮮丼も美味しかったでしょ
勝田コース14kmあたりだと、東海村のあたりですかね、まだまだ序盤ですがあそこで脚使っちゃうと後半きつくなるんですよねぇ

ぜひまたいらしてください
次回は一緒に千波湖走りましょう

みっちーさんへ

並走ありがとうございました

みっちーがたくさんしゃべってくれたので、K山くんも飽きずに走れたと思います

いよいよですね
せっかくなら気持ちよく完走してもらいたいですね
そして、ぜひ続けてほしい

腰は気を付けましょう
あまり痛むならDNSもありですよ
ぜひ、大人の決断を・・・

えーかわ さんへ

思い出しますね、走り始めた頃のこと

ボクは初フルの前は、ハーフまででした
って、それ以上のことを後輩にやらせてる(笑)

ゆっくりでいいから、2回くらいやって臨むと5時間も見えてくるんですが、さてどうなることやら・・・

鍵コメさんへ

おおおおお

ビンゴv-363


久しぶりですねぇ
元気ですか?
FB拝見しましたが、ずいぶん立派な肩書で尊敬します

ボクは、10年前に茨城に戻って来て、実家の近くで暮らしています

あとで連絡しますね
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

