2016-05-23(Mon)

中年女性(運動神経・中)の初フルマラソンをプロデュース!!

平成28年5月23日(月) 



Screenshot_2016-05-20-11-28-52-1.jpg

はい、千葉アクアラインマラソン(フルマラソン)当選しました

第3回目となる今回の抽選倍率は、フルマラソンが1.49倍、ハーフマラソンが2.71倍とのことなので、まぁ当選しやすいわな
おまけにペアエントリーだから、さらに当選しやすかったのかも

東京湾アクアラインを走るこの大会、ボクは、4年前の記念すべき第1回を走ったんだけど(その時の記事
とても楽しめる大会でした

で、今回のペアエントリーの相方なんだけど・・・
新しい彼女
・・・・・
じゃなくって、もちろんウチの奥様ね
なんでもテレビでアクアラインマラソンを走る親子の特集を見たら感動しちゃって、言わなきゃいいものを
「アクアラインなら走ってもいいかな・・・」
って、ボソッと呟いたワケよ
そんな呟きをオレが聞き逃すハズないでしょ

ここらへんで彼女のプロフィールでも
 年齢 : 45歳
 体形 : 中肉中背
 運動神経 : 普通
 マラソン歴 : 年に2回くらい10kmレースに出ていた
           4年前に60分を切ったものの、その後子供の高校受験を言い訳にスパッと走らなくなる
           太り始めたので去年くらいからまた走り始め、秋にハーフデビュー2時間26分だったかな??

本人曰く、走るのは嫌いではないらしい
ただ、冬は寒くて、夏は焼ける、春は花粉と何かと理由をつけて秋しか走らない
って決めてる
       
大丈夫かウチの奥様
そんな奥様を完走させるべくこのオレが立ち上がったワケよ
今でこそ普通のオッサンに成り下がったが・・・笑
実はこのオッサン、フルマラソンを走ること・・・う~ん忘れた、数えきれない・・・
まっ、とにかく経験豊富な市民ランナーがすぐ隣にいるわけだから、その辺のおばさんよりは有利に違いない、うん

というわけで、
中年女性(運動神経・中)の初フルマラソンをプロデュース!!






 「いつも尻に敷かれてるのに走っている時だけ偉そうになるらしいじゃん・・・」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2016-04-18(Mon)

Tumbling Dice

平成28年4月14日(木) 

Tumbling Dice 〜ダイスをころがせ〜

って、タイトルになんの意味もないんだけどね・・・
なんとなくカッコいいし、ストーンズ大好きだし

この週末は、金曜日に新人の歓迎会、土日に奥様の実家に帰省と、いろいろと忙しく過ごした
もちろん、ランニング意外だけどね

自分が歳取ってるから仕方ないんだけど、後輩の親が自分と同い年だったりね、やだね〜
でも、若い人たちと話していると刺激があっていいね
自分の20代の頃を思い出したりしてね
と、同時に自分の子供たちのことを考えたりね

まぁ、思うようにやった方がいいよ、絶対
やりたいことを口に出して、思いっきりやる
一生懸命やってれば、失敗してもまたやり直せるから
そのために大人がいるんだから
どんどんやればいい

ウルトラ走って分かったことがある
100kmって途方もない距離、ホントにオレにやれんのか?って思うよ、今でも思う
毎日の積み重ねが・・・なんて、当たり前のこと言ってもしょうがないし、言うつもりもない
でも、普段走ってる10kmの繰り返しなんだよね、オレはいつもそう思ってウルトラを走ってる

10km過ぎて、あと90kmなんて思ったらそこで嫌になっちゃう
10km走ったら、これをあと9回・・・楽に走れる10kmを9回
20km走ったら、これをあと4回
50kmまで来たら、これをあと1回

結局、自分が自信を持って走れる10kmの繰り返しなのかな
その10kmが練習すれば20kmにも30kmにもなる
まっ、今のオレが楽に走れるのは5kmだけどね・・・
オレはマラソンを人生に例えるような立派なランナーではないが
でも、そういう思考ができるようになったのはウルトラマラソンを走ったおかげだ

最初にフルマラソンを走ろうと思った時
ウルトラマラソンを走ろうと思った時
あまり躊躇はなかった、もともと深く物事を考える脳みそを持ち合わせちゃいないんだけどね

でも、
エイヤー
みたいな、思い切りも時には大事だよ、絶対

Tumbling Dice 〜ダイスをころがせ〜
DSC_2284.jpg

博打じゃないんだからサイコロ転がして決める必要はないけど、時には何も考えずに体当たりってのも悪くないね
空気なんかそのうち嫌でも読めるようになるから

前にもこんなこと書いたような気がする(笑)






     落陽 / 吉田拓郎









 「で、拓郎の落陽って最後までサイコロかよ・・・」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2016-04-12(Tue)

駆け出しのころ

平成28年4月12日(火) 

案の定、筋肉痛が酷くって昨日は走らなかった・・・
ホントは筋肉痛でも軽く走るんだけど、昨日は休む理由が欲しかったというか
仕事が終わって家に電話したら奥様が

「今日は唐揚げよ」

な〜んて言うもんだから
ネットで 〜筋肉痛の時の運動〜 か何かで検索して

「ふむふむ、筋肉痛の時は十分に回復するまで休ませた方がいいのか・・・」

な〜んて走らない理由を無理やり見つけたりして・・・

いやいや、決して自分の理由で走らないんじゃないんだ
唐揚げが悪いんだ、筋肉痛だから仕方がない
そうだ、オレが悪いわけじゃない

というワケで、真っ直ぐ家に帰りましたとさ


つーわけで、いつものようにネタがないので、今日は駆け出しのころのことを
ずいぶん前にも書いたかもしれないけどね

本格的に走り始めたのは、東京マラソン2010に当選したのがきっかけだから、2009年の夏ごろ、今から7年前だね
今日書くのは、駆け出しのころって言っても、本格的に走り始めるもっと前のこと
確か、長男が小学5年生の頃だったと思うが、実際何年なのか分からないのでランネットで始めて出た大会を調べてみた

kakedasi1.jpg

2006年12月17日
 「第1回かさま陶芸の里マラソン」
   10km 58分50秒


2006年って・・・
おーー懐かしい、10年前じゃん
ってコトは36歳・・・・若けーーー

見ても分かる通り、このころは年に2、3回地元の10キロレースを走っていた
まだ、ジャージにTシャツでホームセンターで買った1980円のシューズ履いてね



そもそも、なんで走りだしたかって言うと
あっ、よ〜く計算したら長男が小4の時だった

2006年 春
地域の運動会でね、3kmのロードレースって種目があった
当時小4の長男が出るって言うんで、なんか面白半分で参加してみた

そのころのボクは、体重74kg、まぁデブっていうワケでもないけど、いわゆる普通のメタボ気味のオッサン
タバコは1日2箱、当然運動は一切していない
それでも、まさか小学4年生に負けるわけないでしょ

グラウンドを1周走ってね、道路に出るのよ
もう走り方なんか分からないし、子供と一緒だからガキダッシュ
当時は距離の概念なんかなかったけど、道路に出てすぐ、500mくらいかな

死ぬかと思った・・・・・

呼吸はできないわ、足はもつれそうになるわ
でも、みんな見てるし、そんな序盤で歩くわけにもいかないしで、それはそれは大変だった

長男との対決結果は、当然完敗
いや〜面目丸つぶれ(笑)
別に悔しくはなかったけど、このままじゃいかんって思った

まず、玄関の見えるところにエクセルで作った表を貼った
ボクと、なぜか長男と次男の枠を作って日にちを書き込んで、丸いシールを貼れるようにした、あの小学校で先生が貼ってくれた丸いシール
ボクがランニング、長男と次男は玄関の掃除
毎日はシンドイから週に5回以上(笑)、1ヶ月続いたら好きなものを食べに行く
そんなルールを勝手に決めて、ボクのマラソンとのお付き合いが始まった

最初は家の周りを3km、すごい辛かったけど嫌な時間ではなかった
好きな音楽を聞きながらの一人の時間が楽しかった
子供のころあんなに大嫌いだったマラソンがそんなに嫌ではないことに気づくのにそれほど多くの時間はかからなかった

思っていたより早く3kmが普通に走れるようになって、距離を少し伸ばしてみた
伸ばしたと言っても、近くの大塚池まで行って帰ってくる5kmの往復
今でこそたった5kmだが、当時のボクには画期的な出来事だった
あまり覚えてないけど、35分くらいで走ってたのかな
ランウォッチじゃないけど、ストップウォッチ付きの時計で時間は計ってた
頑張れば30分切れるかな、なんて欲も出てきたりして

まだまだ、タバコも吸っていたし、体型に変化も現れなかったが、やめようとも思わなかった
ただ、なんか目標がないとつまらないなって思って、地元のマラソン大会に出てみよう思い、ランネットっていうサイトがあることが分かった
クリックだけでエントリー完了、便利な時代になったものだ・・・うん

初めてのレースは辛かったな
特に当時のかさま陶芸の里のコースは坂ばっかりで、それでも60分を切ろうと一生懸命走ったっけ
でも、子供のころから走るのが苦手で大人になってから運動なんか一切してこなかったメタボなオッサンでもできるんだって思えて嬉しかった

当然、その頃は自分がフルマラソンを走るなんて、これっぽっちも思っていない


 2009/5/5 サーキットマラソン
2009 (2)
左から
 親父 39歳   次男 11歳(小5)   長男 13歳(中1)   奥様 永遠の18歳・・・・     


7年後・・・
 2016/2/21 石岡つくばねマラソン 
DSC_0098_20160412110205fff.jpg
     次男 17歳(高3) レース時は高2
 

サウザー








 「ほう・・・ でかくなったな小僧・・・・・・ そしてオヤジは白塗りか・・・」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2016-04-07(Thu)

悩めるオッサン・・・

平成28年4月6日(水) 

ども
もはや、普通のオッサンです

ところで、今の時期の千波湖なんだけどね・・・

こんなんなってるぞ

DSC_0153_20160406235856772.jpg

どーーーーん
と、桜
ほぼ毎日千波湖に行ってるぜ
あっ、走ってる距離は1周とか2周とか
今はそのくらいが丁度いい

DSC_0166.jpg

DSC_0160_20160406235857300.jpg


え〜、いろいろと考えるところがあって、今に至るわけだが・・・
走るスタンスってその時その時で変わる
基本、走ることはやめないと思う

走れば記録が伸びて、それが楽しかった時期
千波湖に行けば仲間がどんどん増えて、それが楽しかった時期
オレにもできんじゃね?なんて思い立って、ウルトラマラソンを走るのが楽しかった時期

あまり難しいコト考える性分じゃないんだけどね
まぁ、こんな能天気なオッサンでもいろいろと考えてることがある
ドMナルドとかはね、実はそういうのの裏返し
M.jpg


・・・・・・
んなワケないか(笑)


とりあえず、走りたいように走るわ





    僕の人生は今何章目ぐらいだろう/吉田拓郎 








 「いきなり出てきてなんなんだ???」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2016-01-05(Tue)

2016年の目標など

平成28年1月5日(火) 

遅ればせながら・・・

DSC_0096-1.jpg
     新年明けましておめでとうございます

暖かくて穏やかなお正月でしたね
年末は大掃除に明け暮れ
年始も年末に終わらなかった大掃除に明け暮れておりました

ここ3,4年は次男坊と一緒に初日の出を見に行くことが多く、例年は平磯海岸なんだけど、今年は山から見たいって言うもんだから別に山になんか行きたくないんだけど(笑)、リクエストに応えて山に登ってやったぞ
筑波山は込み合うのでパス、でどこへ行ったかっつーと
DSC_0082.jpg
     神峰山(かみねやま)@茨城県日立市 598m

向陽台の駐車場(356m)からだと標高差もなく、整備された登山道(ハイキングコースみたいなもん)を30分も歩けば、山頂に着く
ボク自身は、2年くらい前の日立アルプス縦走の時に1度登っていた
日立の町と海が一望できるので気持ちがいいよ

DSC_0099_20160105161330842.jpg




そんな感じで始まった2016年ですが、目標などを

「適度な運動とストレッチ」
そうだな、今年はラン関係よりもメンテナンスに重点をおこう
なんたって、腰が痛くて仕方がない
でも、じっとしていても体がなまるだけなので、オレ流のアプローチで腰痛を克服しよう
この適度な運動ってのが実になんだけどね(笑)
まぁ、物差しは人それぞれってことで
テーマは山、山を走って体幹鍛えるわ


こいつを克服したら具体的なランの目標を掲げるぜ
それにしても5月は鬼門だ・・・
野辺山とOSJ奥久慈とオクムが3週連続って・・・
野辺山はすでにエントリー済だが、奥久慈とオクムはとりあえずエントリーしてから考えっか








 「こりゃあ、今年の奥久慈も怪しいな・・・」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる